忍者ブログ

マン研7 お疲れ様でした

12/19にやつしろハーモニーホールにてお絵描き交流会「マンガイラスト研究室7」を開催しました。
参加者の皆様、お疲れ様でした!

担当含めて12名での交流となりました。
急な冷え込みが続いていたのに、当日はタイミングよく寒さが和らいでよかったです。
参加者の方に手伝っていただいたおかげで、いつもより手早く設営が完了。
設営・撤収を手伝ってくださった皆様、ありがとうございます!

以下長文になります。
 下の「つづきはこちら」からにお進みください。↓

今回は初参加の方が半分くらい。
いつものように一人ずつ簡単に自己紹介をしていただきました。

皆さんの最近の活動内容なども聞けて、担当にとっては結構楽しい時間です。
ネットで色んな情報が見れる世の中とはいえ、本人の声で伝えてもらうと声のトーンとか言葉のニュアンスで、その人が今好きなものとか力を入れているものが伝わります。
「後でこの画材の使い方を聞きに行こう」とかターゲットロックオンしたりもできます(笑)

途中の席替えのくじ引きでは休みの方の分を考慮するのをすっかり忘れていたために、一つのテーブルに人が必要以上に集中してしまうハプニングが。
本当にすまないと思っている・・・(ジャック・バウアー的に)
そして解決策の妙案を授けてくれたご本人が、再くじ引きの結果テーブルを移動するはめになるという。
本当にすまないと思っている・・・(ジャック・バウアー的に)でも爆笑でした(失礼な)

毎度の事ながら、気さくな方が多くてありがたいです。
おかげさまで終始和やかな会になりました。

全体的に皆さんいつもより描くことに集中されていた気がします。
どんどん描き進む方をたくさん見られたので、色んなメイキングを見ることができました。
余計に担当がうるさかったかもしれません。すみません。
イラストや漫画や小説の製作について、普段はなかなか話す機会がないので、おかげさまで勉強になりました。

テーマの「擬人化」の話も色々出来て面白かったです。
擬人化にも色々あるな~と改めて感じました。
完成品を見るのが楽しみです。

そして今回は、マン研特製しおりを手作りして参加者にお渡ししました。
粗品ですが記念になれば幸いです。

作品が完成したら、金龍堂八代ファースト文庫店までお持ちいただくかお送りください。
イラスト提出締切は1/20、展示期間は2/20まで。
作品の返却は2/25頃を予定しています。

それでは作品をお待ちしてます!

拍手[0回]

PR

2015/12/23 マンガイラスト研究室 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(10/10)
(10/10)
(08/05)
(07/14)
(03/07)
 
 
リンク