忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29

マン研6 お疲れ様でした!

マンガイラスト研究室(マン研)6が無事終了しました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした!

最終的に参加者は13名。
そこに担当が加わって、計14名で開催しました。
遠方からもお越しいただきました。
天気回復してよかった!

会の終わりにたくさんの方に元気よく
「楽しかったです!」と言って貰えてホッとしました。
みなさんのご協力のおかげで終始和やか・・・というか
すごい盛り上がりでBGMいらなかったくらい(笑)

今回も「作品を作って展示すること」を最終目標に、
テーマイラストを制作していただいてます。
それぞれどんな「キラキラ」になるのか、
楽しみに待ちたいと思います。

展示中はコメントBOXも設置しますので、作品へのメッセージもお待ちしてます!
 
 

ここからはレポです。以下長文↓

ご新規さん多めの第6回。
でも緊張されていた方も、割と積極的に交流されてた様子。

今回は前半にいつも通りのお絵描き交流やイラスト作成をしてもらいつつ、
希望者の方を対象に部屋の一角で浴衣(ゆかた)の研究。
簡単に着付けをしながら、
描くときに知っておくと良いポイントを紹介しました。
結構時間をとってしまってすみませんでした!
(今後はさほどお時間はとらせないと思います。)

その後くじ引きで席替えをして、交流&お絵描きタイム。
みなさん新しい席でも打ち解けるのがお早い!

他の人の作品を見て、
使われた画材に興味を持って、
使い方を聞いて・・・
と自然に会話が繋がっていく様子があちこちで見られてよかったです。
 
みなさん様々な制作過程の状態でイラストを持って来られていたので、
描き順、描くスピード、ペンの使い方、
個性の違いをたくさん見れました。

みなさんの作品集やイラストもたくさん見れて 眼福♪

最後は撤収を参加者の皆様に手伝っていただいて(設営もご協力感謝!)、
無事マン研6終了。

活気ある楽しい会にしていただき
皆様ありがとうございました!!
 
 
画材に関する知識や刺激をいっぱい吸収してもらえたかな、と思います。
上手い・下手は一切関係ない交流会ですので、
イラストを描くのが好きな方、興味のある方はどうぞお気軽にお越し下さい。
 

次回もご参加お待ちしてます!
 
(次回未定ですが、流れと勢いで会の最中に次回テーマが決定・笑
次のテーマは「擬人化」です!)


 

拍手[0回]

PR

2015/05/17 マンガイラスト研究室 Comment(0)

マン研6 まだ申込受付OKです

マンガイラスト研究室6の申込締切日は過ぎましたが、
5/7現在で定員15名中8名(担当入れて9名)、と人数に余裕がありますので、
引き続き参加申込を受け付けます。
急に予定が空いた方も大歓迎です!
どうぞお気軽にご参加ください。
申込の詳細はマン研ホームページの「イベント詳細」をご覧下さい。


前回は10名。
ご新規さんが多くて年齢層もかなり若い回でした。
(担当が平均年齢を引き上げてしまった気が・・・汗)
今回は年代も性別もいい感じにバラけてます。
しかもまたご新規さん多め。交流し甲斐がありますよ~。

誰かと一緒に描くと
新しいものに触れたり
誰かのイラストに感動したり
「自分も負けてられない!」とウズウズしたり
力の差に愕然としたり
それでもイラストが好きな自分に気付いたり

ひとりで描くのとはまた違った良さがあります。

イラストは個々の経験や想いが詰まっているもの。
このマン研での体験が
皆さんのイラストの幅を広げる
いいきっかけになりますように。







拍手[0回]

2015/05/08 マンガイラスト研究室 Comment(0)

マン研6 申込締切迫る

マン研6の申込締切日は5月7日(木)まで。
5/5現在、定員まであと10名です。

もし締切日の時点で参加人数に余裕がある場合は、
引き続き申し込みを受け付けますので、お気軽に担当までご相談ください。


当日研究企画で使う浴衣。
シワがよく見える色の浴衣を、
・・・と思ったら暗めの色しか持ってませんでした。
どうかご勘弁を。

着る手順を直に見ると、浴衣のラインやシワの入り方が理解しやすいと思います。
会場では実際に着てお見せする予定です。
洋服の上から。
(お色気シーンは皆無でございます。笑)


みなさんが描かれるテーマ「キラキラ」のイラストも楽しみにしています。





拍手[0回]

2015/05/05 マンガイラスト研究室 Comment(0)

マン研6 申込用紙配布始めました!

ただいま金龍堂八代ファースト文庫店内で
マン研6の専用申込用紙を無料配布中です。

申込用紙はマン研ホームページの「申込用紙DL」からダウンロードもできます。
マン研ホームページ

参加申込は5月7日必着です。
もし応募多数の場合は、申し訳ありませんが抽選とさせていただきます。
少なかったら締切日後も受け付けますので、担当までご相談ください。
締切日前後にホームページ・ブログ・twitterなどで応募状況を告知いたします。

皆様の参加を心よりお待ちしてます!


ちなみに基本担当一人で設営しておりますが、
設営・撤収を手伝ってくださる方大歓迎です。
あまりのうれしさに大阪のおばちゃん並にアメちゃん配るかもしれないほどありがたいです。
13:00から設営始めております。

それといつもはマン研終了後店に移動するため、撤収後バタバタ急いで帰ってしまう担当ですが、
今回はゆっくり皆様をお見送りできます。(やっと担当らしいことを・・・)
当日はとことん参加者の皆様とイラスト交流を楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!



拍手[0回]

2015/03/17 マンガイラスト研究室 Comment(0)

次の企画進行中・・・

予想していたより時間がかかっておりますが、
次回のマン研開催のめどが立ってきました。

近日中に詳細のご報告ができると思いますので、
いましばらくお待ちくださいませ・・・!


みなさんと一緒にイラスト制作ができるのを
なにより担当Sが一番楽しみにしてます♪

拍手[0回]

2015/02/26 マンガイラスト研究室 Comment(0)

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(04/03)
(01/07)
(08/21)
(08/04)
(04/04)
 
 
リンク