忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/28

お問い合わせのサークルについて

先日開催しました「やつしろTPS20」に参加のあるサークルについて、開催直前にお問い合わせや注意喚起を頂戴しました。

描いた人の許可を得ていないイラストを使用し、グッズを作成して配布や販売を行う可能性がある、という内容と資料となるまとめサイトのご紹介でした。

この件についてサークルの代表の方とも連絡を取り、当日持ってくる物の確認をした後当イベントのサークル規定に違反するものは絶対置かない事を指示し、サークルの代表の方からそれに従うという返答を受けました。
それに基づき今回このサークルの参加を許可致しました。
また念の為にご紹介いただいたサイトの内容を参考に事前に資料を作り、当日を迎えました。

しかしすでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、このサークルは問題となる頒布物を扱った為、開催途中で退場処置となりました。


当イベントでこのようなトラブルが発生しお騒がせしたこと、
参加者の皆様にご心配やご迷惑をおかけしたこと、

そして何よりイラストを無許可使用された方々に大変不快な思いをさせる結果となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

9/22までにイラストを使用されたことが確認されたのは、ビタミンA様、ろむ助くん様です。
この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
※他に無断使用された方が判明致しましたら、お名前を追加させて頂きます。



以下に退場に至るまでの経緯を、時間経過順に箇条書きにて説明させていただきます。

拍手[23回]



【当日会場にて確認できたこと】


・資料の絵柄と酷似するクリアファイル・うちわの配布。

・まとめサイト等で注意喚起されている画像と酷似している、缶バッジの販売。



以上の行為が確認された為、サークルの代表の方と協議。



・3日前の9/16夜に電話で確認した際には、他の方が描かれたイラストを無許可で用いたグッズの販売が無いことを確認
(サークル代表の方からそのような頒布品は無いです、との回答)

・当日、使用を許可していないと公言している方のイラストが使われた物が一つでもあった場合退場してもらうことを通達し、頒布物の確認作業

・許可をしていないと公言されている方のイラストに著しく酷似するイラストの使用が見受けられたので、委託の許可及びイラストの使用許可がちゃんと取れているかの確認
(委託ならば委託元の情報を掲示する規約がある旨を伝えていた為)
(代表の方が言われるには、秋田の知人からグッズ販売の権利を譲ってもらった。譲ってもらった段階でイラスト使用の許可も出ていると認識している、との主張。

・知人からグッズ化の権利を譲り受けたので、委託ではなく、自分に権利があるものを作っており問題は無い、パクリや無断使用ではないとのこと。

・パクリや無断使用ではないので、やつしろTPSの規約に違反していない、との主張。

・権利を譲り受けたと証明する書類などは無いとのこと。

・ネットで言われている件を鵜呑みにするのかとの主張だった為、使用を許可していないと公言された方のイラストを事前に準備し、その資料に基づき確認。

・確認作業中なのに缶バッジの購入希望者に販売をしようとしたので主催よりその場で販売制止。
(その後その購入希望者にお詫びに無料で缶バッジをあげようとしたので、こちらの案件も受け取られる方にも後ほど多大な迷惑が掛かる可能性があると判断し主催より制止)

・確認の途中で代表の方より、営業妨害、イベントの途中でこのような検査を受けることに対しての批判、返金要求。

・参加規約に反すると思われるが、この時点では問題となるイラスト(使用を許可していない方のイラスト)の有無を完全には証明出来ない状態であった為、参加料返金のうえ即時退場の処置。
(資料のイラストと手のポージングが僅かに違うだけの酷似品がいくつかあったことは確認済)


・以上の流れの後、9/18夜には無料配布されたうちわのイラストが、描いた方の許可を得ていないものだったことが確認。



以上がやつしろTPS20における、問題となったサークルの経緯と対処です。
やつしろTPSでは、今後このサークルの参加は禁止となっております。
今後このような問題が他のイベントでも起きないことを、やつしろTPS運営一同心から祈っております。

やつしろTPSは今回の経験を今後の運営に活かして、精進して参ります。
これからもやつしろTPSを温かく見守って頂きますよう、よろしくお願い申し上げます。



やつしろTPS主催
金龍堂 八代ファースト文庫店
PR

2016/09/22 やつしろTPS Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

カテゴリー
 
 
 
最新記事
 
(04/03)
(01/07)
(08/21)
(08/04)
(04/04)
 
 
リンク